ARTICLE

【新入生企画】第一弾 阪大周辺調査!!!

新入生企画
goto

Edited by  goto

ただのパリピのウェイです

こんにちは!!

初記事のごとーです!

 

胴上げ企画やってきました!

S__57679876

 

1年前を思い出しました、、、

あのころは憧れのキャンパスライフがはじまるとワクワクしてましたね、、、

 

 

はい、本題

大学になって初めての一人暮らし、初めての土地、わからないことだらけですよね。

 

一年前は阪大周辺のことがわからず、ひたすら自転車でぐるぐるしていたのを覚えています、、、

 

 

新入生がそうならないために、阪大周辺の情報について簡単にまとめてみました!

 

阪大回りは主に石橋、蛍池、柴原に分類できます。

まあ、そのほかの場所に住んでいる人もいるんですけどね、、、

1、周辺の特徴

2、スーパー

3、お店紹介

4、新入生まず行くならココ!

 

この順番で解説します。

 

 

石橋

S__57737218

1周辺の特徴

石橋は多くの阪大生が住んでいますね~

インドカレー屋のガンガマハル、油そばのきりん寺なんかの学生の財布にやさしいお店がありますね!!

 

自炊しなくても周りにお店がたくさんあるので生きていけます。

 

石橋はドラッグストアやスーパーがまとまっていて便利な印象です。

 

梅田へも20分ほどで行けてアクセスも良好

 

石橋は時間帯によって自転車で通ることができない阪大坂がある以外は住みやすいんじゃないでしょうか。

 

2スーパー

石橋のおすすめスーパーはサンディーと三杉屋!

 

サンディーの営業時間は10:00~19:30

サンディーは全体の価格設定が安め。ただ、閉店の時間早いのでサークル終わりやバイト終わりには使いにくいかも、、、

 

三杉屋の営業時間は10:00~21:00

サンディーとは異なり21:00に閉店なので何か買い忘れたときなどに便利!

また、広告の品が安いのでWebチラシを確認するのがおすすめ

 

 

 

3お店紹介

最近、アプロの近くにダイソーができました。売り場面積はそんなに大きくはないですが、、、

 

石橋駅から自転車で5分ほどのところにホームセンターのコーナンがあります。コーナンならいろいろなものが揃っていて便利ですよ

 

石橋駅の西口の通りにはマツキヨもあります。

マツキヨならLineで友達追加すれば定期的にクーポンをおくってくれて安く買い物できます!

 

石橋はこじんまりしたお店がいっぱいあります。開拓しがいがありますね!

 

 

4新入生まず行くならココ!

石橋なら最近できたThe LOAF Cafe にいってみてはどうですか?

フレンチやイタリアンのお店!

ランチなら焼き立てパンが食べ放題らしいですよ!

 

この店は関西walker にも掲載されていましたよ。

 

 

蛍池

S__57737223

1周辺の特徴

蛍池は阪急、大阪モノレールともに使えて梅田、エキスポシティーともにアクセス良好!

 

蛍池は有名なラーメン屋の「ほぃ」「みつか坊主」があります。

 

蛍池なら正門から自転車でキャンパスの中まで行くことができます。

 

 

2スーパー

蛍池のおすすめスーパーは業務用スーパーとフードネットマートです。

 

業務スーパーの営業時間は9:00~21:00

やはり、業務スーパーだけあって量が多いのが特徴です。そのため、冷凍で保存するよう物の購入がおすすめです。

 

フードネットマートの営業時間は8:00~20:00

フードネットマートは時々激安なものが売っていることがあるので、普通のスーパーの商品の値段をおぼえて買い物するとよい

 

3お店紹介

 

駅前には100均のCan doがあります!

下宿し始めて思ったことなんですが、100均が近くにあるのって大事ですよ、、

ここのCan doはそれなりに売り場面積もひろくて、マニアックなもの以外ならそろうはず、、、

 

キリン堂(ドラッグストア)もあり、生活するうえで不便はないかと、、、

 

あ、あと駅前のルシオーレにはスタバがあります。おしゃれ大学生をめざすならスタバで読書なんてどうでしょうか、、、?

 

伊丹空港が近いため伊丹空港に遊びに行くのも面白いかと、、、

 

4新入生まず行くならココ!

蛍池ならさっき言ったあの二つのラーメン屋に行ってみては?

「みつか坊主」のラーメンマップ記事も近日公開、、、?

 

 

 

柴原

S__57737222

1周辺の特徴

柴原は学校に近いところですね、住む場所によっては徒歩1分ほどの人もいるのでは?

しかし、柴原は学校に近いものの、まわりには何もない、、、

 

閑静な住宅街なので勉学にはいそしめるかも、、、

 

柴原に住んでいて自炊しない人は夜飯は食堂ですましている感じですね。

 

2スーパー

柴原にはアプロとフードネットマートという二つのスーパーがあります。

アプロの営業時間は9:00~21:45

アプロはあまり安いという印象はないですが、商品数は多く不便さは感じません

 

フードネットマートの営業時間は9:00~20:00

フードネットマートは激安なイメージがあります。肉や魚がおいしいですよ!

 

3お店紹介

周辺にあまりお店がないので桜井や豊中駅周辺まで行くほうが良いかと、、、

自転車ならそこまで遠くはないので近いほうにいってみてはどうでしょうか?

 

ドラッグストアはサーバーがあります。

サーバーはメール会員になると5%offクーポンが送られてくるので便利!

 

アプロの横にはスギ薬局がありますよ。

スギ薬局はポイントをためると様々なものと交換してくれるのでありがたい、、、

 

一人暮らしをし始めるとドラッグストアが近くにあるって重要です。

トイレットペーパーやティッシュなど持ち運びが面倒なものが多いですからね!

 

4新入生まず行くならココ!

柴原ならエキスポシティーに行きましょう。初めて行ったときは大きさに驚きました。

エキスポシティーで新生活グッズそろえるのもいいかと!

エキスポシティーはおしゃれなショップもたくさんあるので、入学前におしゃれな服なんか買って他の新入生と差をつけましょう!

 

 

最後に、新生活グッズそろえるなら箕面にあるキューズモールもおすすめです!

僕もここで一通りそろえました。少し遠いので大変ですが、、、

 

大学生活楽しみましょう!ありがとうございました~

 

 

 

 

関連アイコン関連する記事

20170518-3
mother
toiec
botti