ARTICLE

【インタビュー】プログラミング、格ゲー、マラソンの要素を持つe-Sports!?ぷよぷよ最強な阪大生にインタビューしてきた!!

puyopuyo
イッセー

Edited by  イッセー

モットー言います!!
・迷ったらやる!!
・お茶目であれ!!!
・あほスマート!!!

 

 

どーも、イッセーです!

いきなりですが皆さん、ぷよぷよって知っていますか?

 

ぷよぷよ

この名前の響き、可愛すぎません??

 

一度声に出して行ってみましょう。

いきますよ、

せーの、

ぷよぷよ

 

やばいですよねやばいですよね

この語感といい、口の動き方といい、

なんだかすべての怒りが浄化されたような気分になります。

 

今度は言う前にあえてものすごく怒ってみましょう。

腹がたったことを思い出し、怒り狂って、鬼瓦のような顔を作って

あぁーーイライラするイライラするイライラする、、、

 

はいそこですかさずっっ!!!

 

「ぷよぷよ」

 

 

、、やばい。

この歳にして怒りという感情のコントロールに成功してしまったようです。

 

 

 

スクリーンショット 2017-05-03 18.12.34

こんなに怖い人でもなんだかいい人に見えてきますね。

 

 

ぷよぷよ最強阪大生

 

先日行われたtechjunkによる合同新歓イベント、「もう一つの入学式」

そこでもひときわ異彩を放っていたのが

「ぷよぷよ。」というサークル!!

 

 

 

「ぷよぷよめっちゃ強い」

これだけでコンテンツ性をビンビンに感じた私はその場で即取材を依頼。

快く引き受けていただけました!

 

 

その方がこちら、「ぷよぷよ。」に所属する

赤川晋哉さんです!!

 

DSC_0423

 

 

赤川晋哉さん

理学研究科数学専攻博士後期課程2年

学部生時代は水泳部

ぷよぷよサークル「ぷよぷよ。」に所属

ハンドルネーム「redri」として名をはせる。

※ぷよぷよはテトリスのような落ち物パズルゲームで、e-Sportsとして人気を誇る激アツなゲーム

  • ・同じ色のぷよを4つ揃えると消える
  • ・12×6マスのフィールドに2個ずつぷよが振ってくる
  • ・消した得点によって相手にお邪魔ぷよを降らせる
  • ・お邪魔ぷよは相殺できる。
  • ・ぷよがそれ以上詰めなくなったら負け

基本ルールはこれで、「ぷよぷよ通(2)」ですでに完成されているらしい。

 

 

名称未設定

赤川さんよろしくお願いします!

個人的に一つのことを極められる人にとても魅力を感じます。

そこまでハマるぷよぷよの魅力を是非教えていだければと思います!!

 

赤川さん正面

よろしくお願いします。

 

 

名称未設定

まずあれだけ連鎖して消せるってすごいですよね。

あれって計算してできるもんなんですか。

 

赤川さん正面

計算と言うよりは、ある程度は型が決まっていて、それを組み合わせていく感じですね。

型は階段とはさみこみという2種類が基本です。

 

 

 

 

スクリーンショット 2017-05-03 17.24.04

左が挟み込み、右が階段式 カラフルなち○こじゃないぞ!

 

 

名称未設定

仕掛けを組みあわせて連鎖を組んでいく、めっちゃ難しそうですね

 

プログラミングみたい!!

(ほんまでっかTVの「テレレレレッテレッテレッテレーレ」を脳内再生していただくと助かります。)

 

 

この積み方にもやっぱり個性が出るんですか?

 

赤川さん正面

出ますね。積み方には理論派と感覚派がいると思います。

 

名称未設定

感覚派と理論派??

 

 

赤川さん正面

理論派は頭の中で理論を意識して、こういう時はこう、見たいのものがある程度決まっていて、ぶれない安定さがありますね。

逆に感覚派はその場の直感で決めていくタイプで調子がいい時はとても強いですが、悪い時もあり、ばらつきがあると思います。僕はこっちのタイプですね。

 

積み方には理論派感覚派がある!

名称未設定

そうなんですね、、

じゃあブレがあるけどハマった時にでかい連鎖ができるのが感覚派なんですね。

 

赤川さん正面

でかい連鎖ができる、というとまたちょっと違いますね。

「強い=大きい連鎖ができる」ではないんですよ。大連鎖も勝つための手段の一つです。

それまでの邪魔のやり合い、駆け引きが勝負のポイントです。

 

連鎖することではなく、

駆け引きが勝負のポイント!!

 

名称未設定

なるほど!じゃあプレイ中も相手の画面は常に見てるんですね!

 

赤川さん正面

見てます。次に来るぷよと相手の画面を主に見ています。

相手が何をしてくるかを読んだり、いつ仕掛けてくるかを見ながら常に駆け引きです。

そっちがそうするならこっちはこうするみたいな。

基本先手が不利なんですよ。

連鎖をしている間に相手はさらに大きな連鎖を組めるので、相殺してカウンターされやすいです。

 

 

基本、先手が不利

 

名称未設定

まずぷよぷよに先手後手があることに驚きです、、、そんな駆け引きがあるんですね。

DSC_0454

解説聞きながら見るとめっちゃ楽しい!!

 

 

赤川さん正面

瞬間の判断や一瞬の隙を見逃さないことが求められます。

相手に連鎖させる隙を与えず、追撃して一方的に攻撃したり、

相手よりも大きな連鎖を組み、相殺してパワーで押し切ったり、

ジャブ的な連鎖を打って時間的有利状況を作り出し、自分だけ大きい連鎖を発火させたり、、

これらの方法で勝てるように、またはやられないように立ち回ります。

 

 

深けぇぇええ!!!

格ゲーみたい!!

 

名称未設定

ここまで奥が深いとは、、

追撃とかパワーとかジャブのワードのかっこよさとぷよぷよのギャップにキュンとします。

てっきり大連鎖ができる人が強いと思っていました、、、

 

 

赤川さん思考

っていうか強い人はみんな大連鎖組めますね。

むしろ10連鎖を組めるようになってからが醍醐味だと思います。

 

10連鎖が最初の登竜門!!

 

名称未設定

ほぇ〜〜なんかすごい世界ですね、、

では、ぷよぷよで大事なことって何だと思いますか?

 

 

赤川さん笑顔

あー、メンタル、ですかね。

 

メンタル!!!

 

名称未設定

そんな体育会的なノリなんですね!

もっと先を読む力とか駆け引きの強さを想像してました、、、

 

 

赤川さん思考

それももちろん大事なんですが、意外とメンタルは大事です。

ぷよぷよの試合って50本先取とかなんですよ。

負け続けるときとかにいかに冷静になれるか、思い切ったプレーができるかが重要だと思います。

守りに入ってズルズルと負けていくなんてこともありますから。

 

ぷよぷよの試合は

50本先取!!

追い込まれたときに

踏ん張れるかが大事!

 

名称未設定

それを聞くと確かにメンタルが大事なこともわかります、、

しんどいときに頑張れるか、どんなスポーツにも通づることですね。

「お前は気持ちで負けとんねん」と高校の時にバスケ部の顧問の先生に怒られてふてくされていた自分が恥ずかしいです。

てか50本ってめっちゃ多いですね!!

 

赤川さん思考

短い本数だと運の要素が影響しちゃうんですよね。

これのおかげでペース配分する力もついたと思います。

50本という長い試合の中で全部上手くいくみたいことは当然なくて、

なるべく高いレベルを続かせることが大事なんですよ。

ペース配分する

力がつく!!

 

名称未設定

なるほど、、飛ばしすぎても後で集中が切れるし、

負けが続いた時にはいかに盛り返すかが大事なんですね、、

 

マラソンみたい!!

 

ぷよぷよにここまでのめり込んだきっかけはなんだったんですか?

 

赤川さん笑顔

もともと周りよりちょっと上手いと思う程度だったのですが、ぷよぷよサークルに入ったときに自分よりも強い人がいて、そこで火がつきました。

 

 

名称未設定

自分より強い奴との出会いにわくわくするなんて、悟空みたいですね。

でもここまでのめり込んでやることはすごいと思います。

僕結構飽き性なんで、、

何が理由があるんですかね?

 

 

赤川さん笑顔

僕、あんまりゲームやってきたわけじゃないんですよ。

やってもポケモンぐらいですね。

ただハマったらとことんそれをやるタイプなので、逆にいろんなことに手が出せる人はすごいと思います。

 

名称未設定

狭く深くって感じですね。

多分それができる人の方が少ないと思います。かっこいいです!

最後に、ぷよぷよで一番楽しい瞬間っていつですか?

 

 

赤川さん笑顔

そうですね、自分の計画通りにゲームが進んで大連鎖に繋がったときですね。

 

大連鎖脳汁ブッシャーーー!!!

 

 

名称未設定

なるほど、赤川さんがそこまでのめり込むぷよぷよの魅力が理解できた気がします!

赤川さん、ありがとうございました!!

 

 

 

ここまで読んでくれた方めっちゃありがとうございます!!

もしサークル「ぷよぷよ。」に興味がある方は

こちらまで!

 

ぷよぷよ。ホームページはこちら

@oupuyopop

新歓もあるぞ!!

日時:5/13(土) 16時〜19時

場所:大阪大学豊中キャンパス 宙

内容:サークルの説明・対戦会

 

 

何かに全力になれるってめっちゃ大事だと思います。

どんなことでも全力になれる人は素敵です!!

もし自分のことや、サークルを取材してほしいなどの依頼があれば全力でお応えします!!

その時は遠慮なくOUlifeにご連絡ください!

OUlife Twitterアカウント

 

 

 

 

関連アイコン関連する記事

karaage
スクリーンショット 2017-05-07 15.04.59
uminoue_cover_h1-cs5
単位スコップ