ARTICLE

【イベント告知】十人十色の解釈!?スピッツの魅力を阪大生に聞いてみた!!

スクリーンショット 2017-05-07 15.04.59
イッセー

Edited by  イッセー

モットー言います!!
・迷ったらやる!!
・お茶目であれ!!!
・あほスマート!!!

 

ども!イッセーです。

 

—先日、石橋にあるMUSIC BAR「ROCKS」に行った時のこと。

lgf01a201401030900

 

私はウーロン茶をロックで一杯やっていたんだ。

とびっきり最高の奴をね。

 

すると突然、マスターがジンやウォッカ、テキーラの小さなボトルを差し出してきた。

マスターは何も言葉を添えなかったものだから、不思議に思って俺はこう言った。

 

「おいおい、俺がこんなものを飲んじまったら床に酸っぱい湖ができちまうぜ。これは何だい?」

 

するとマスターはグラスを吹く手を止めずにこう答えた。

 

「謎かけさ。」

 

謎かけ?マスターも粋なことをするもんだぜまったく。

しかし、わからない。どういう意味だ。俺は考えた。わからない。

ウーロン茶のロックなんか飲む奴は店に来るなってことか?

 

悩んでいるとマスターはこうつぶやいた

「ジン、ウォッカ、テキーラ、、、」

 

なんだ、これらに共通することを探せというのか?

罰ゲーム?飲んだら吐いちゃう?

いやいや違う。

何か見落としているはずだ。考えろ、、、

 

「はっ、、!蒸留酒、、、!」

 

マスターは俺にウインクをした。

 

「そうか!蒸留酒、、英語でスピリッツ、、それが小さいボトルに入っている。小さい、、つまりリトル、、リを取る。スピリッツからリを取ると、、スピッツだ!!!」

 

するとマスターはそっと拭いていたグラスを置き、こう言った。

 

「今度スピッツナイトというイベントがあるんだ。お前も来ないか?」

 

 

 

S__131842068

 

日時:5月21日(日)20:00 START (OPEN 19:00)

場所:「ROCKS」(カレー屋ガンガマハルの真向かい、榮華亭の上!!)

料金:ミュージックチャージ500円+1D500円

スピッツ好きが集まって歌って喋り明かす一夜にしましょう!!

 

今回なんと!!

入り口でOUlifeを見たといえば1ドリンクサービスしてもらえます!!

 

誰でも参加可能!!OUlifeから一人行くので一緒に行きたい方は是非!!

 

 

ってわけで BAR「ROCKS」にて

スピッツナイトが開催されます!!

(しょーもない前置きすません!!)

 

 

 

 

ただ、僕スピッツのこと、

全然詳しくなかったんですね。

 

 

有名な曲である「チェリー」は何回カラオケでも歌ったことあるし、好きではあったんですが、スピッツ自体は全然知らなくて、何も知らないまま「愛している〜の響きだけで〜」とか歌ってて、チェリーなのは僕自身だったんですね。

とんだスピッツ童貞ですよね。

(ちなむとマキシマム ザ ホルモンが大好きです。)

 

 

それでもこんなイベントが開催されるにはやはりそれほどの魅力がスピッツにはあるのだろうと思い、

スピッツ好き阪大生を探してみたところ!

後輩ちゃんにスピッツ好きがいることが判明!

 

DSC_0379

後輩ちゃん(急に呼び出してまじごめん)

 

イ:いきなりごめんね

 

後:いえいえ

 

イ:では早速スピッツの良さを教えて欲しいんですが(図々しい)

スピッツにはまったきっかけは?

 

後:高校の時に振られて落ち込んでいた時に

「冷たい頬」という曲を聴いて好きになりましたね。

初めてバンドを歌詞で好きになったんですよ。

 

 

イ:淡い思い出ですね、

なんかスピッツって歌詞が難しいって聞いたんですが、、

 

 

後:そうですね。よく分からないものが多いです。

でもたまにふっと「こういうことなんじゃないか」ってなる瞬間があるんです。

 

イ:めっちゃ気持ちいい瞬間ですねそれ。

 

後:環境が変わった時とかによくなります。大学入って一人ぐらし始めてからとか。

なんかシャッフルで流れてた時に「はっ!」みたいな。

 

イ:うんうん。「この感じのことを言っていたのか!」的な。

たまにシャッフル機能って神がかるときありますよね。

 

後:あと歌詞が難しいからこそ人それぞれの解釈があるのもいいところだと思います。

抽象的な部分が多い分、それぞれ自分の体験と結びつけやすいのかなと。

だからネットで意味を調べるのはあんまりオススメしないです。

 

イ:なるほど!

それでハマる人も多いってわけか、、、

 

後:聞いていると、絶妙に自分の言いたい事を言ってくれているような気分になるんですよね

しかもただ言うのではなく、ちゃんと歌詞がメロディーに綺麗に乗っているんですよ。

 

イ:すげぇぇぇ、

草野マサムネ(Gt.&Vo.)が天才って言われてるのがなんとなくわかりました。

11e981822f6c0d87ea19ed2323d04a1e_15624

スピッツのGt.&Vo草野マサムネさん。作詞作曲を手がける。

 

イ:調べたところ、スピッツは演奏もすごいとか、

 

後:すごいです。僕スピッツのベースが弾きたくてベースを始めたんですよ。もともとパンクバンドだったこともあって、ベースの人はよくライブで暴れてて、それもかっこいいです。ギターの方も上手で、曲の雰囲気を作り出せているのはギターの人のおかげだと思います。

 

イ:ベースを始めるきっかけまでスピッツ!!元々パンクバンドとはめっちゃ意外です。

音楽を聴くときってこういう時に聞きたいみたいな、頭の中で再生したいシチュエーションも一緒に考えるってこともあると思うんですが、スピッツはどういうときに聴くことが多いですか?

 

後:うーん、難しいですね、、曲によりますね。笑

でも逆にいろんな曲があるから、どんな時でもそれにあった曲があります。

 

イ:例えばこの曲はこんな時とかありますか?

DSC_0395

 

後:夜の帰り道に三日月が見える夜とか「三日月ロックその3」がふと聴きたくなったり、「初恋クレイジー」って曲だと飲み会の次の日起きたらもう昼で1日無駄しそうって時に聴きたくなります。こんな日に限って嫌になるくらい晴れてるんですよね。

 

 

 

イ:あぁ〜、それめっちゃわかります。笑

スピッツさえあればどんなば場面の脳内BGMにも対応出来るってすごいですね

少しだけスピッツ良さがわかった気がします。ありがとうございました!

 

 

 

まとめるとスピッツの魅力は、

①難解で抽象度が高い、絶妙な歌詞

②高い演奏の技術とアンニュイな歌声

③歌詞がメロディに綺麗に乗っている

こういうことなのかも知れない!!

(アンニュイとか初めて使ったww)

 

 

これらによって聞く人それぞれが自分の言いたいっぽいことを言ってくれている気分になれる、

そういう良さがあるのではないだろうか。

 

 

もし最近、

なんかモヤモヤしてるけど正体が何かわからない、、とか

春のこの感じをもっと噛み締めたい、、とか

好きな人に振られて気持ちがなよってる、、とか

 

そんな人はスピッツを聴き始めてみるのはいかかがでしょうか!

もし詳しい人がいたら今の気分に合う曲を選んでもらうスピッツソムリエ的なものをしてもらうといいかもしれないですね。

 

そんな人周りにいねぇよって方は、

いくしかないですね、

 

S__131842068

 

 

もし弾き語りできるって人は出演もできます!

スピッツが好きの仲間を増やすチャンスです!

興味がある方はぜひツイッターアカウントにDMにてご連絡下さい!!

 

 

 

 

関連アイコン関連する記事

ohako_eyec
20171019-1
handaichamp
20171005-7