ARTICLE

万博誘致の鍵は君だ!「WAKAZO.ONLINE」始動!

20170518-3
inochi学生プロジェクト

Edited by  inochi学生プロジェクト

 

8年後の自分を

8年後の日本を

8年後の世界を

想像して、創造する。

 

はじめまして!京阪の医学部生を中心に関西で

ヘルスケアの課題解決に取り組むinochi学生・未来プロジェクトです。

 

 

8年後の2025年。

東京オリンピックが開催された5年後。

今度は大阪で万博を開催したい。

 

 

そんな声が挙がってから2年。

先日の大阪府の松井知事がパリの博覧会国際事務局に

立候補届を提出をし、いよいよ大阪万博の招致活動も本格化してきました。

 

 

しかし、

 

 

その万博招致委員会を構成するのは、年齢層高めの大人たち。

8年後、その大人たちはいったい何歳になっているのか…

 

そこで私たちinochi学生プロジェクトは昨年度、

「2025 大阪万博誘致 若者 100の提言書」を松井知事に提出させていただきました。

 

 

【2025 大阪万博誘致 若者 100の提言書】

http://inochi-gakusei.com/forum/teigen.pdf

 

 

2025年の万博実現を目指して

 

8年後の社会を担っているのは、間違いなく私たち、今の若者です。

今の若者はどんな万博を期待しているのか、

もっと若者のエネルギーと自由な発想力を使って大阪万博を創っていけないか。

 

そんな若者の想いを集めるプラットフォーム、

 

”WAKAZO.ONLINE”がスタートします。

20170518-2

 

 

大阪万博は若者が創り、若者が造る。

そう、略して、『若創。若造。WAKAZO。』

 

 

 

WAKAZO.ONLINEがついに正式リリース!

 

WAKAZO.ONLINEの使い方はとてもシンプル。

あなたが創りたい大阪万博のアイデアを、プラットフォームに投稿するだけ。

 

 

たくさんの若造によるアイデアを蓄積することで、

 

自分たちの力で自分たちの創りたい大阪万博の実現を目指します。

 

 

 

またWAKAZO.ONLINEの運営は、

 

30歳以下の有志の”ワカゾウ”によって構成される自主プロジェクト、

 

「WAKAZO」が主体となります。

 

20170518-1

サイト上では、SNS形式でテキスト、画像、動画など

自由な形式での万博に関するアイデア・意見の投稿やお気に入り、コメントができます。

 

 

また、大阪万博誘致への賛同者のWeb署名を行います。

 

 

Web署名の賛同者数は可視化され、

大阪万博誘致への熱量がわかるようになっています。

10万人の署名を集めることを目指します。

 

 

 

全国各地で開催される 「WAKAZO.OFFLINE」

 

大阪万博誘致の活動は関西だけに限られません。

「将来、自分たちの地域でも万博を開催したい」などと

全国の若者のが声をあげ始めてくれています。

20170518-3

 

その一つが、全国各地で開催中のWAKAZO.OFFLINEです。

 

 

 

WAKAZO.ONLINEの正式版リリースを前にした3月には、

 

大阪府庁にて全国から若者50名が集結し、

 

自分たちの未来を議論し、アイデアを出し合いました。

 

 

これから全国の大学、高校や中学校で学生達と一緒にアイデアを考え、

WAKAZOへの投稿をしてもらうイベントを行っていきます。

 

 

大阪大学では、5月28日に大阪大学生を中心に

 

WAKAZO.OFFLINE@Osaka University


を開催いたします。

 

 

詳細はこちらから。

https://www.facebook.com/events/406120903087212/

 

 

関連アイコン関連する記事

bijikon.png
mother
toiec
botti