ARTICLE

【インタビュー】現代の伊能忠敬!?無差別アウトドア集団の探検部に取材してきた!!

tankenbu
イッセー

Edited by  イッセー

モットー言います!!
・迷ったらやる!!
・お茶目であれ!!!
・あほスマート!!!

 

探検(たんけん)とは、未知の地域へ赴いてそこを調べ、何かを探し出したり明らかにする行為のこと

−Wikipediaより参照

どーも、イッセーです。
いきなりですが
皆さんは探検部という部活をご存知だろうか?
今回はこの探検部に取材許可を頂きました。

 

許可を得たのはいいのですが、
取材当日に来たLINEがこちら、

スクリーンショット 2017-05-28 13.25.02

 

えぇ…サイバー横の池って釣りできるん?…
そんな不安を抱きながら現場に向かいました。

 

すると

DSC_0679

 

いやいやいや。

 

ツッコミが追いつかない。ツッコミが周回遅れしてる。ちょっとまって。

魚釣れるん。
ブルーギル釣れるん。
んでなんで焼いてるん。
てか何その機械。

 

DSC_0720

んで食うんかぁぁい!!!

いやそんな気はしてたけど。
確かにお昼時やけど。
学内の池で魚釣って焼いて食べるランチがあるなんて想像できただろうか。
館下も驚きのコストパフォーマンスですよ。

※ちなみに僕もいただいたのですが普通に美味しかった…

 

 

DSC_08672

ピッケルで釣ってる…動物の森かよ…

 

DSC_08022

「釣れたよー」やあらへん。無邪気か。ほんでまぁまぁでかいな

 

いきなりの洗礼を浴びせられ面食らってしまいました。
早速取材に参りましょう。

改めまして、

探検部さんです!!

 

DSC_0764

左:田中さん 真ん中:部長の大塚さん 右:広報担当の竹野さん

 

大塚さん、竹野さん、田中さんよろしくお願いします!

 

 

 

探検部って何してるん?

 

イッセー:探検部って普段どんな活動してるんですか?

 

大塚さんアイコン
主な活動としては、洞窟系登山系キャンプ系レジャー系があるんですが、
アウトドアならなんでもありです。

 

イ:幅広い活動してるんですね。

探検ってどんなことするんですか?

 

大塚さんアイコン
そうですね。例えば洞窟、つまりケイビングですね。
洞内測量が今アツいです。
洞窟を探検して、まだ地図にない道を探すんですよ。
小さい隙間とかに入っていくとまだ発見されていない大きな空洞とかがあるかもれないので、夢がありますよね。

伊能忠敬みたいなことができます。

140964096640925512225_inou2

伊能忠敬。日本地図作ったすげー人

 

イ:えええぇぇ!!

この時代にまだ発見されてない場所なんてあるんですね。驚きです。
まさに、道(未知)の発見ができる面白さがあると!

 

大塚さんアイコン
、、、。

 

イ:洞窟の中を進むだけで面白そうなんですが、やっぱり危険も伴うんですかね?

 

竹野さんアイコン
確かに危険なこともありますが、安全には徹底的に配慮して活動しています。

探検部であって、冒険部ではないので、安全が第一です

 

 

IMG_2863

洞窟楽しそう!!

 

 

IMGP0099

楽しそう!!

 

でも一度来た道がわからなくなったことがあって、その時はめっちゃ焦りました。
時間内に戻らないとレスキューを呼ぶことになっているので、無事に帰れて一安心でしたね。

 

イ:こえーー!
でもそんな想定外のことが起こるのもまた楽しそうですね!

 

企画力が身につく

 

イ:アウトドア何でもありっていうのはどういうことなんですか?

 

大塚さんアイコン
ケイビングや樹海探検といった、いくつか年に決まっている行事もあるんですが、ほとんどは自分たちで行きたいところを企画して、部内で参加者を集めるんですよ。
企画がメールで回ってきて、興味があるものに参加するって形ですね。
だから無人島に行く奴もいれば、果物狩りにいく子もいます。

 

イ:行きたい企画に自由に参加できるんですね。

 

田中さんアイコン
僕が無人島に行った時は飢餓状態になりました。笑
草フグしか釣れなくて食べるものが天かすと塩胡椒しかなかったです。

 

イ:天かすと塩胡椒…

無人島は過酷そう…

 

1479034254990

調理師免許は手作りだったのでさばけなかったらしい…

 

 

大塚さんアイコン
ゆるいアウトドアを楽しむだけでもいいし、がっつりサバイバル的なこともできます。毎回メンバーが違うのも面白いです。

 

イ:仲間を集めて冒険に出るんですね、なんかモンハンのクエストみたいです。
企画作るのとか面白そう!過去にどんな企画があったんですか?

 

大塚さんアイコン
学祭に出れなくなって暇になった時は、「じゃあ山行こう」つって日本百名山を5日で5つ登る企画をやりました。

他だとママチャリで京都に行ったり、キャンパス内で鬼ごっこしたり、サイコロで行き先を決める旅をしたり、、、

 

 

うどん_161231_0083

サイコロ企画。行動パターンが6の累乗で増えていくとのこと。

 

イ:何でもありかよ、、、
面白いことを考える力が身につきそうですね。

 

竹野さんアイコン
それもそうなんですが、企画書を作るのに安全面の不安要素はできるだけ事前に排除するようにしているので、事前にしっかり調べないといけないんですよ。
時間のこと、その土地のこと、お金のこと、あと雨の場合はどうするか、とか、
なのでそういう意味でも、総合的に企画する力はつきますね。

 

イ:なるほどー。

「予期せぬ事態に備えてプランを考えておく」

これは将来社会に出ても絶対に役に立つ力だと思います。
誤オティンティンコンティンジェンシー理論とかゆうやつですね!

 

何よりデートの企画にも役立ちそう!
雨が降った時のことまで考えたデートプランとか、

まさにメンズミラー(男の鏡)!!

 

 

メンタルが鍛えられる

 

イ:他にも何か将来役に立ちそうな力は身につきましたか?

 

大塚さんアイコン
それでいうと、大抵のことに対してあまり動じなくなりましたね。
震災が起きても生き残れる自信があります。

 

田中さんアイコン
山に登ったり、洞窟探検したりしてたらどこでも寝れるようになったし、電波がないところでも全然大丈夫です。

20161015-16_4456

どこでも寝れる。芋虫みたいで可愛い笑

 

イ:たくましい、、
僕とかWi-Fiにつながらないだけでちょっと不安になります、、

今まででこれはヤバいと思ったハプニングとかありますか?

 

大塚さんアイコン
うーん、、、。
あんまりないかな。「何とかなる」って思ってしまうし、その状況が楽しくなってしまいますね。「やべーどうすんだよー笑」って。

 

竹野さんアイコン
事前にしっかり安全を考えて企画して、何度も確認するので、そこまで危険なハプニングはなかなか起こらないですね。

 

イ:なるほど、その不屈の精神と徹底した事前準備があれば何事にも対応できるんですね。

 

 

一生の趣味ができる

 

大塚さんアイコン
あとは将来役立つというか、一生の趣味ができたのは嬉しいですね。

もう晴れてる時にバイトするのすっごい腹立ちますもん。

DSC_07772

この日は天気が良くてバイトもないのでめっちゃ嬉しそう

 

 

イ:そんなに探検したくなるんですか笑

でも将来いいお父さんになれそうですね。家族との旅行も楽しいものを企画してくれそう。

 

大塚さんアイコン
僕はもう週に2日休みがあればどんな辛い仕事も耐えられると思います。

 

20161015-16_3260

登山の様子。ほんまに綺麗。これなら仕事の悩みも忘れられそう

 

探検したくない??

 

イ:どんな人が探検部に向いていますか?

 

大塚さんアイコン
好奇心旺盛で、「探検」と聞いてワクワクしてくれる人がいいですね。
あとは雨の日に傘をささずに濡れたくなるような人とか。

 

 

イ:何だか、少年のような心の持ち主ですかね。

女子が入部するのは少しハードルが高いのかなと感じたのですが、どうですか?

 

竹野さんアイコン
女子も何人かいますよ!やっぱりそういうのが好きな子が残りますね。
でも逆に私からすれば女子だけじゃできないアウトドアが楽しめるのでありがたいです。

 

イ:アウトドア好きの女子にはうってつけですね。

 

竹野さんアイコン
新しい自分の発見にもなりますよ。
高校の自分からしたらこんな活動考えれられないです。

 

 

イ:新しい自分の発見、、
まさしく探検して見つけた何よりの宝物ですね!

(うまくまとめたぜい!)

DSCF3642

探検好きの仲間も宝物ですね!!

 

 

大塚さん、竹野さん、田中さん、ありがとうございました!!

DSC_0741

 

探検部の魅力まとめ

  • ・未知(道)の発見、知的探究心の追求
  • ・企画して、仲間を集めて、大冒険
  • ・メンタルがライザップ(鍛えられる)
  • ・一生の趣味になる

 

探検部が気になる方はこちら!

@OUEC_tankenbu

探検部ホームページ

 

サークル紹介について、気になる方はこちらからDMお願いします!

twitter:@OU_life

mail:OUlife.official@gmail.com

 

関連アイコン関連する記事

kosho
bunko
korean bar
onestep