ARTICLE

【インタビュー】交渉学研究会が男女の修羅場で交渉学してみた!!

kosho
イッセー

Edited by  イッセー

モットー言います!!
・迷ったらやる!!
・お茶目であれ!!!
・あほスマート!!!

 

ども、イッセーです。

 

 

今回インタビューしたのは、

交渉学研究会、通称「NEGO」です!!

df9d52cbf7c1f995e2b19812488a2f4d_s

 

阪大にもたくさんいますよね。
頭を撫でるとゴロゴロ喉を鳴らしてにゃんにゃん可愛い、

ってそれは「ネコ」ですね。

pet_tehe_cat

違います。

 

男の子が大好きなものですよ。大人もハマる。
作れるものは無限大。ブロックの王様

いやいやそれは「LEGO」。

 

違います。

 

 

そう、ネゴシエーションの
「NEGO」です。

交渉学です。

 

 

交渉学、と聞いて何を思い浮かべますか?

僕はてっきり値切りの交渉とか、

お母さんへの頼み事とかのを研究しているのかなーと思っていました。

 

無論、そんな稚拙なものではありませんでした。

こんなことを大学生がしているのかというほどハイレベルな交渉が行われていたのです。

 

 

早速どんなサークルか見ていきましょう!!

ネゴの目標

100389

ネゴの目標は毎年開催される、世界中のチームが参加する「大学対抗交渉コンペティション」で優勝すること。

過去の最高成績は去年と一昨年の3位
シンガポールとオーストラリアのチームに負けたので日本ではなんと実質1位の実力!

 

9月〜11月から本番に向けた準備期間が始まる。

それまでは交渉に必要な論理的思考のレクチャーや練習試合などをして基礎的な力を身につける。

100674

交渉コンペとは

大学対抗コンペティションとは、模擬仲裁、模擬交渉の大学対抗戦である。

題材は国際的なビジネス問題。
架空のネゴランド国のレッド社、もしくはアービトリア国のブルー社になりきり、いかに上手く交渉するかを競い合う。お互いの利害がぶつかり合う中で、どうすれば両者が納得いく形で折り合いをつけられるかがカギになる。

 

スクリーンショット 2017-06-26 12.59.47

これが実際に使われる資料。難しそう…

 

およそ二ヶ月にも及び、英文契約書を含む数十頁の問題に取り組む。
さらに日本語と英語の部があり、英語の部では書面から口頭のやりとりまで全て英語で行われる。

また、審査員は実務家、裁判官、弁護士、研究者の方々なので、実際の交渉の現場で働く人と関わることもできる。

100675

交渉にはタイプがあり、
自分たちの意見を重視するハード型、
相手の意見に身を委ね、関係を維持することを重視するソフト型などがあるが、
阪大の交渉学研究会は、ハーバード流交渉術を採用。
これは相手を論破して打ち負かすのではなく、互いの利益を論理的に考えて打開策を探るという方法である。

 

3つの魅力

人との関わり方が上手になる

G5ZKVBHKEU

交渉学では、相手の要求を理解し、意見を尊重した上で自分の意見を通す力がつく

相手にわがままを言うのでもなく、また、言いなりになるわけでもないので、
人間関係をうまく作っていけるようになるだろう。

 

 

チーム全員が貢献できる

4d168a2a2143962c866bd5e1d79fc350_s

実際に最後に試合するのは5人である。

しかし、そこに至るまでにたくさんの人が関わることになる。
当日に使う資料だったり、写真を撮ってきたり、練習相手をしたり。
もちろんそこには法学部だけでなく、文理とはず様々な人が活躍する。

だから本番の試合は、いろんな人が関わってできた最後の3時間なのである。

 

 

相手に伝える力がつく。

56A1C1BE07

自分の頭の中の考えを上手に話す力がつく。
「私は〜が好きで、理由は〜だからで、〜で、あと〜もってのもあって、」

と説明するより、

「私の好きなものは〜です。理由は3つあって、〜と、〜と、〜だからです。」

この説明の方が確実に伝わりやすいのだ。

この技術は、将来社会に出ても発揮できるだろう。

 

 

 

 

 

 

とはいえ…

 

やっぱり交渉学、
アホには少し難しい。
ビジネスとか正直わからないし、無理!

 

 

もっと身近な話題なら理解できるはず!
ということで、

別れたい女VS別れたくない男で交渉をしてもらいました。

 

修羅場のカップルで交渉学

代表の藤本さん、
幹部の渡眞利(とまり)さん
よろしくお願いします。

DSC_09092

彼女役:本日はお集まりいただきありがとうございます。私はフジモトと申します。

 

彼氏役:本日はお招きいただきありがとうございます。私はトマリと申します。よろしくお願いします。

 

(いやいや、お互い名前知ってるやろ笑)

 

DSC_0017

現在の関係をよりよい方向に、二人が納得いく結果にしたいと思っております。よろしくお願いします。
今回、話し合う時間は全部で30分間でよろしかったでしょうか。

 

はい、そうですね。

 

(カップルの大事な話し合い30分て。)

 

ありがとうございます
ではまず、30分間の中で何をどのように決めていくかを話し合いたいのですが、何かお考えはありますか。

 

はい、こちらとしてもタイムテーブルをあらかじめ想定してきているので、一旦それをホワイトボードの方に書かせていただいてもよろしでしょうか。

 

はい、お願いします。

 

ありがとうございます。

DSC_0933

黙々とタイムテーブルを作成する彼氏…

 

はい、お待たせいたしました。こちらになります。
いかがでしょうか。

スクリーンショット 2017-06-26 13.06.35

こちらがそのタイムテーブル。ちなみにバッファとは予備の時間のこと。

 

ありがとございます。そうですね、今回話し合う事項は一つなので、こちらで特に問題はないのですが、

一点だけ、合意書をどちらが取るのかということを明確にしておきたいのですが、今回は私の方で合意書を作成し、その文言を確認していただくということでよろしいですか。

 

はい、その形でお願いします。

 

(合意書まで出てきた。すごいぞこのカップル)

 

ありがとうございます。ではこのタイムテーブルで具体的な話し合いに移っていきたいと思います。

DSC_0025

 

ではまず私の方から今後の関係性について一度ご提案をさせていただきます。

私としては別れたいという考えがあります。

DSC_0029

これは突然言われると凹む…!

 

理由としては一点、
新しくできた好きな人と付き合いたいと思いがございます。

スクリーンショット 2017-06-26 13.10.19

図解すればこういう状況。

 

この理由から、私は別れたいと思っているのですが、
この提案について、どのようにお考えでしょうか。

 

はい、大変建設的なご提案ありがとうございます。

 

(建設的なご提案てwww別れたい言うてるだけやww)

 

藤本さんとしては「別れたい」と。
その理由として、新しくできた好きな人と付き合いたいということですね。

 

はい。

 

ありがとうございます。一点、その提案ついてご質問よろしいでしょうか。

 

はい、どうぞ。

DSC_0011

その、新しくできた好きな彼の、どのような点に魅力を感じているのかもう少し説明を加えていただけますか。

 

(お、彼氏も黙っちゃいない、そいつのどこが好きやねんと)

 

はい、現状のあなたと、彼を比較すると、大きく2点違っていると考えています

まず一点めとしては、話を聞いてくれるというところです。
私がサークル活動や授業などで、何か悩みがある時に話を聞いてくれるということが、彼の魅力的な部分だと考えています。

 

DSC_0944

いやメモ取らんでええ!!辛くなるだけや!!

 

2点めとしては、お互いに干渉しすぎない、適度な距離を保ってくれるということですね。

これは非常に重要であると考えています。例えば、ラインなどの連絡を、毎日何通も送るのではなく、ある程度自分の時間も保った上で、適度な時間に連絡をしてくれるというのが、非常に良い点だと考えています。

ですから、話を聞いてくれることと、適度な距離を保ってくれる。この2点が彼を良いと思う理由だと考えております。

 

スクリーンショット 2017-06-26 14.02.53

二つのポイントに彼女は惚れたわけですね。

うーん、なるほど。ありがとうございます。新しくできた好きな人の魅力としては2点、
私よりも話をよく聞いてくれる、そしてお互い干渉しすぎない。
この2点が私よりも彼の方が魅力的であるため、別れたいと思っているということですね。

 

そうですね。

DSC_0971

突然の別れ話に考え込む彼氏。

 

 

はい、ありがとうございます。

そうですね、ではもう一点質問してもよろしいでしょうか。

 

はい。

(おっと、彼氏サイドからの反撃か!)

 

藤本さんはよく邦ロックを聞かれると思うんですけど、

その彼はどのような音楽の趣味をお持ちなのでしょうか。

DSC_0034

 

なるほど、ありがとうございます。
彼の音楽の趣味としては、クラシックをよく聞く人ですね。

なので、音楽の話が合わないというのは少しネックなんですけども、でもやはり先ほど申し上げた2点の理由が大きいので、今はその彼の方が良いかなと考えております。

 

なるほど、ありがとうございます。
新しく好きになった彼の、話を聞いてくれるという点と、お互いに干渉しすぎないという魅力の方が大きいということですね。

 

はい。

 

(趣味が合うよりも大事なことなんですね。)

 

そうですね、ここで一点、提案なんですけども。
ご存知の通り、私は藤本さんと同じように邦ロックが好きでして、音楽の趣味が合ってCDの貸し借りであったりとか、一緒にライブに行ったりとかできるっていうのが、私が持つリソース、強みだと思うんですね。

スクリーンショット 2017-06-26 14.03.13

ここで彼氏は趣味について言及!

 

こういうことを鑑みますと、藤本さんの話を彼ぐらい、もしくはそれ以上に聞く。また、お互いに干渉しすぎない距離を保つ、ということが達成されれば、私の方が彼氏として最適なのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

 

 

スクリーンショット 2017-06-26 14.03.58

悪いとこあれば直すからさーってやつですね。

 

はい、ご提案ありがとうございます。
確かに、趣味に関しては新しい彼よりもあなたの方が合っていると私も実際に感じておりますので、私が持っている2点の懸念が払拭されるのであれば、お互いのより良い発展の方向を考えるということでもよろしいのですが、

具体的にこの2点の懸念が払拭ができるような具体策に何かお考えをお持ちでしょうか。

DSC_0048

おおぉ!挽回のチャンス到来!やっぱり彼女もまだ好きな部分があったんですね。

 

はい、懸念を払拭するための具体的な策ですね。

まず一点目の話をよく聞く点についてですが、
こちらについては、話をしっかり聞くということを確約したいのですが、おそらく約束だけではアカウンタビリティーにかけます。なので、もし藤本さんの悩みが出た時に私が話をちゃんと聞いたかの判断が難しい場合には、全く関係のない第三者に判断を委ねるというのはいかがでしょうか。

 

(アカウンタビリティーにかけるとか僕も言ってみたい)

 

なるほど、ご提案ありがとうございます。

話を聞くことを大前提にして、もしその判断が難しい場合には、仲裁者に任せるということですね。
そうですね、この仲裁という条件がついているのであれば、話を聞くというところが担保されていると思うので、私としてはこちらは良い提案だと思います。ぜひこちらを検討していきたいと思います。

スクリーンショット 2017-06-26 14.04.23

1つ目クリア!残るはもう1つ…

 

はい、ありがとうございます。
では2点目についてなんですが、これもう少し具体的に懸念をお聞きしたくて、

お互いに干渉しすぎないというのも例えばラインであるとか、電話があるとか、デートが多いとか、様々あると思うんですが、藤本さんが一番問題だと感じているのはどのような点になりますでしょうか。

DSC_0022

一番の懸念点として考えているのはラインの回数ですね。

現在今のお互いの回数は1日10通程度と認識しております。ですが、新しい彼とは、平均1、2通程度。
私が忙しいという現状に合わしてくれて、適度な時間に送ってくれる点が、非常に良いと思っています。

なのでその10通という回数を減らしていくことを合意の可能性として考えていければいいなと思います。

DSC_0033

なるほどありがとうございます。
藤本さんとしてはラインの頻度が一番問題で、今の10通という回数を1、2通に減らし、かつ時間帯を考えて送ってほしいということですね。

それでしたら、ご提案なんですけども、
まずは時間帯に気をつけながら、ラインを1日3通に減らしてみるというのはいかがでしょうか。

 

ふーん、そうですね。
ちなみにこちらから一つ追加になるんですけども、時間帯に関して、私が一番対応しやすい時間というのが、22時から23時になっております。
ですので、それ以外の授業中や朝の時間というのは避けていただき、22時から23時の間に送っていただくというのを確約してほしいと考えております。

 

DSC_0040

 

それから件数についてなんですけども、3通という数字に関してなんですが、分量にもよりますので、一度1通に減らしていただいて、かつ文字数なんですが、長文であれば私の懸念点は払拭されないと考えております。なので文字数としては100文字程度、こちらの二つが満たせれば、私の懸念は解消されると思うのですが、こちらに関してはどのようにお考えでしょうか。

 

ありがとうございます。藤本さんの逆提案としては、時間帯に関しては22時から23時の間に送ること。そして、1日に1通で100文字以内とする、ということで間違いないですね。

 

はい、そうですね。

 

時間帯に関しては私の方もこちらの時間が送りやすいので、問題はないかとおもいます。

しかし件数に関して、1通ということなんですが。
うーん、そうですね、まぁ無理ではないのですが、文字数の方がちょっと懸念がありまして。
ちょっと100文字だと少し難しいかなと。というのも、一日1通しか送れないとなると、その日にあったことすべてをそこに凝縮しないといけないわけですが、それだと100文字では少し足りないかなと思います。

では何文字あればいいかと言いますと、ツイッターというSNSをご存知でしょうか。

DSC_09452

はい、知っております。

 

あれは、140字という制限があります。なので140字あれば、言いたいことを一つのメッセージで送ることができるという、客観的にみた目安になると考えています

したがって、ラインの件数と文字数に関しては一日1通、そして140字という数字であれば、私としてもご協力することができるのですが、いかがでしょうか。

 

わかりました。ご提案ありがとうございます。
140字という根拠としてツイッターを持ってきていただいたのですが、確かに私もツイッターを利用していまして、最大限140字という分量を使った時に、そこまで多いとは感じませんので、1通140字以内であれば、ぜひこちらの案を実行していきたいなと思いますので、よろしくお願いします。

ありがとうございます。

 

スクリーンショット 2017-06-26 14.04.49

2つともクリアーーー!!ってことは、、

 

スクリーンショット 2017-06-26 14.05.05

彼氏大逆転!!!

 

では、それ以外で話し合いたい事項はありますか

 

はい。では、1点だけラインの時間帯に関して補足なんですけども、
なるべくこちらも協力しようと思うのですが、毎日この時間帯に拘束されるとなると、やはり退っ引きならない事情もございますので、「原則22時〜23時の間に送る。ただし、特別な事情がある場合にはこの限りではない」という文言を合意書に乗せていただければと思うのですが、いかがでしょうか。

 

(のっぴきならないって事情てなに笑)

 

はい、わかりました。
私もバイトなどの事情でこの時間に対応できないこともありますので、この条文は入れさせてもらいたいと思います。

 

ありがとうございます。私としてはこれで追加したいことは特にないのですが、藤本さんとしてはいかがでしょうか。

 

はい、私もこれで以上だと思います。では合意書確認に移りましょうかね。
こちらの方で合意書を作成しましたので、一度ご確認いただけますか。

スクリーンショット 2017-07-05 15.57.30

はい。

こちらで大丈夫です。

 

それではこちらは後ほど送信させていだきます。

今後とも二人の良い関係を築けていけたらいいなと思いますので宜しくお願い致します。

 

こちらこそ宜しくお願い致します。

 

本日はありがとうございました。

ありがとうございました。

 

終ー了ーーー!!  

藤本さん、渡眞利(とまり)さんありがとうございました!
仲直りできてよかったですね。
僕もいつか彼女できて喧嘩した時はこんな風に話し合いたいです。
交渉学がどんなものなのか、少しはわかったでしょうか。

 

個人的に感心したことは、

・どの会話でもきちんと相手が言ったことを自分の中でまとめ、聞き返して確認していたこと。

・曖昧な解釈(「干渉しすぎ」など)をお互いがちゃんと水準を擦り合わしていったこと。

・ツイッターの140字など、客観的な数字を用いて説得力を持たしていたこと。

 

これらはやはり実際の交渉学の現場でも使われているテクニックなのでしょう。
交渉学…奥が深そうです。

 

興味のある方はぜひ交渉学研究会へ!!
途中入部でも全然問題なしです!
(彼氏役の渡眞利(とまり)さんも途中から入ったそうです!)

 

交渉学研究会「NEGO」のことをもっと知りたい方はこちら!

Twitterアカウント

@ou_nego2017

 

サークル紹介について、気になる方はこちらからお願いします!

twitter:@OU_life

mail:OUlife.official@gmail.com

関連アイコン関連する記事

bunko
korean bar
onestep
tankenbu