ARTICLE

【阪大グッズ】宇宙を支配する数式リング、阪大珈琲ができるまで

DO1BmIbV4AAn9Mw

Edited by  蒲生由紀子

IDかえたけど名刺に書いてたの思い出してもどしました泣 @ykringum

宇宙を支配する数式リングは、クリエイティブユニット×生協×理学研究科の橋本幸士先生がコラボして制作、1日で在庫切れとなった阪大公式グッズだ。数式リングをはじめ、阪大グッズは実にさまざまなものがある。今回はそんな阪大グッズを、まとめてご紹介しよう。

第1回 阪大はリベラルな大学なの? 広報に取材してきました!

第3回 シンボルがない阪大。アイデンティティはどこ? ??(仮)

 

 阪大グッズ

阪大にはさまざまなグッズがありますけど、こういうのもクリエイティブユニットが?

そうだね。例えばこれは学位記。君はまだもらったことはないと思うけど、これもユニットがデザインしたんやで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学務が学位記のリニューアルを考えていて、うちにデザインの相談に来たのよ。

最初は普通のフォントで「学位記」と書かれたものを彼らは考えていたわけだけど、それじゃつまらないし阪大を卒業した人しか持てない重要なものってことで、緒方洪庵の書から「」「」「」「」「」「」「」のそれぞれの文字を博物館の先生に探してもらって、スキャンしてフォント化して入れたんや。

ちなみに「」は日記から取ったんで殴り書きみたいなちょっと崩れてる。

ま、まさか学位記がそんな凝ったものだったとは・・・。もらえるように頑張ります。

頑張ってください

 

ちなみに、阪大グッズ全てがユニット制作というわけではない。阪大ロゴが入ったクリアファイルなどは生協のものだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の画像は「ボールペン」「単位スコップ」「宇宙を支配する数式リング」「ワニ博士ステッカー」。ユニットと生協、どっちが作ったものかは何となく判断できるような気がする。

学校が作るボールペンって書きにくいんだよね・・・と思いきや、中身はジェットストリーム0.7mmだし持っていても良いかもという感じだ。

ちなみにワニ博士は阪大グッズの至るところに潜んでおり、巨大なぬいぐるみもある。先日も、箕面市のゆるキャラ、滝ノ道ゆずるくんがご当地ランキング9位を獲得したゆるキャラグランプリにエントリーし、93位となっている。

00003705

 

00000009

 

 

 

 

 宇宙を支配する数式リング

DGskeQtUMAE5CWu

 

そして、Twitterでちょっとバズった宇宙を支配する数式リング、略して宇宙の数式リング。理学部の橋本先生が元々娘さんと一緒にアクリルパネルに数式を書いたキーホルダーを作っていて、伊藤先生は理系の(というか厨二の)グッズが欲しいと思っていたところに、経済の大竹文雄先生が両者をつなぎ合わせて生まれたものだそうだ。

 

 

 

 

 

 

さらに、制作協力者である橋本先生に詳しいことを聞いてみました!

 

 

宇宙の数式リングの数式の概要を、(1)一般向け(2)物理学徒向けに説明してください。

(1)一般人向け

我々の住むこの宇宙は、一つの数式で支配されていることが知られています。その数式を、現在の科学でわかっているところまで刻み込んだものが、この「宇宙を支配する数式リング」です。アインシュタインが初めて書き下した相対性理論の項から始まる数式は、現時点で、この宇宙で起こるすべての現象とほぼ矛盾がなく、現代物理学の金字塔です。しかし、まだ完成していません。この数式を完成させるのは、未来の科学者です

 

(2)物理学徒向け

素粒子物理学の実験結果をほぼ全て再現する理論は、素粒子の標準模型と呼ばれ、ある一つの数式(作用と呼ばれます)で書かれています。この「宇宙を支配する数式リング」は、素粒子の標準模型の作用に、アインシュタインの一般相対性理論の作用を加えた式を刻んでおり、現時点での物理学の集大成です。まだこの式で解明されていない、ニュートリノ振動現象と暗黒物質は、今後、数式を追加変更していくでしょう。

 

宇宙の数式リングの使い方は、指輪以外にどんなものがありますか?

一番正しい使い方は、数式を見て楽しむことでしょう。手の上で転がして、どこが宇宙のどの部分になっているかを想像するのが、いちばん楽しい使い方だと思います。

 

先生はどのように使っていますか。

僕の手には大きすぎるので、自分の毎日持ち歩いているカバンのチャックの持ち手に取り付けています。毎日絶対触る場所はどこだろう、と考えた結果、そこに落ち着きました。毎日、宇宙を支配する数式を引っ張ってチャックを開ける動作は、まるで、リングに自分を支配されているかの気分にさせてくれます。

 

数式リングはどんなシチュエーションにおすすめですか?

常に持っていると、ときどき、ふと目に止まりますね。そんなとき、宇宙がこんなコンパクトな数式で支配されていることに想いがつながるのです。

そうして、日常の悩みがとてもちっぽけに見えてきます。壮大な宇宙の原理に比べて、自分の悩みがいかにちっぽけかを悟るのです。というわけで、特に運気が上がることはないですが、精神衛生上の効果があると思います。

 

ちなみに、つい先日、宇宙の数式リング・グレードアップver.がリリースされた。色のバリエーションが増え、質感も高級さが増している。今も生協ショップに売っています。

 

 

 阪大コーヒー

最後に、阪大グッズを語るにあたってこれを外してはならない「阪大珈琲」をご紹介しよう。

 

 

 

『人は見た目が100%』の作者、大久保ヒロミさんは、Twitterの呟きがきっかけで阪大珈琲を入手した。ちょうど、『逃げ恥』作者の海野つなみ先生が、親戚からもらった阪大珈琲をツイートし、大久保先生が飲みたいな〜とツイートしたのをユニットと広報が見つけ、送ったそうだ。

 

 

阪大珈琲ができるまで

①伊藤先生がコーヒー好き。

豆の産地にもこだわっている。

先生の周りの研究者はみんな飲んでいるし、うんちくを語る人も多い。思えば会議とかミーティングとか、アイデア出しとかそういう場には必ずコーヒーがある。

②面白いことをやりたい。

阪大ブレンドなんて作ったってしゃーないやん。(京大ブレンドはすでに存在)ちゃんとこだわったものを作りたい。

③理学部レンド、医学部レンドとかあれば面白いのでは?

シチュエーションや学部の特徴ごとにあったら面白い。でも11学部全部作れるのか・・・?

④北摂で1番有名なコーヒーは北摂焙煎所。掛け合ってOKをもらう

ただし、生協は最初乗り気ではなかった。(食品には賞味期限がある)

⑤何学部から?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オープンキャンパスに合わせて発売できるところ。アポをとると理学部がOKだったので、理学ブレンドを発売。こわいから1000個だけ作ったが、高校生のみならず、学内の人がこぞって買いに来たおかげで1日待たず完売。Twitterで話題を呼ぶ。理学部は本質に迫る学部なので「コーヒーの本質に迫る味」。

コーヒー豆は要はフルーツ。その本質に迫るということでフルーティーな味だそうだ。

外国語学部は世界各国の多様な文化・価値観が集まった賑やかな味わいに、ということで

ドミニカ、ブラジル、エルサルバドル、ペルー、コロンビア、タンザニア、エチオピア、ケニア、インドネシア、東ティモール、パプアニューギニア、タイ

手に入る豆を全部混ぜたらしい。

人によっては「落ち着きがなくてあまり好きではない」そうだ。理学部、工学部、基礎工学部あたりは落ち着いた味になっている。

⑥これはいける!11学部を1、4、3、3と学部をできた順に分けて作っていった。

詳しい味のコンセプトなどはこちら(http://www.osaka-u.ac.jp/sp/oucoffee/

⑦北摂焙煎所の豆がなくなるレベルでバカスカ売れる。

理由はお土産にちょうどいいから。先生たちが海外に持っていくお土産として多い。ドリップパックは日本の発明なので、海外ウケ◎らしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここまで一気に紹介しました。知らなかった人も、ぜひ阪大生協でお買い求めください!

 

さて、次回は最終回。「阪大生は愛校心がない」など巷で言われていることについても切り込んでみようと思います。気長にお待ちください。

 

関連アイコン関連する記事

Processed with MOLDIV
館下ゴチ
leader
図1