ARTICLE

【リレー企画】好きなアーティストを独断と偏見で紹介するvol.4 かおるん編

リレー企画_かおるん
かおるん

Edited by  かおるん

好きなものは、美女とお肉です。

こんにちは。リレーバトン引き継ぎました!
今回は私、かおるんが好きなアーティストを紹介致します!

 

まず、他の皆さんと同じく筆者も何をどう紹介するか悩んだ結果。

美女スナからもお察しの通り、筆者は美女が大好きで、アイドル(特に秋元さんプロデュース系)はみんな好きです。ただそれ、ここで紹介しなくても、結構みんな聴いてるんですよね。

 

で!それ以外に筆者が唯一良く聴くアーティストが一組。

ズバリそれは、

 

SID(シド)です!!!

 

いや、振れ幅(笑) って感じですが、筆者は中3以来、シドに惹かれて今でもカラオケで歌います。

 

ただ残念なことに、「シド好きやねんー。」と言うと、大半の人の返答が、

「シド?あ!アレ、『嘘』?」

です……。
いや!あってるけども!?『嘘』が代表曲だといっても、間違いではないですね。

 

ただ!それ以外も良い曲ばかりなんです!

それを知って頂きたく、今回はSID(シド)に関する紹介していきます。

gahag-0085399984-1

 

5分で分かるシドの魅力

①そもそもSIDって?

SID(シド)は、2003年結成のヴィジュアル系ロックバンド。そう、V系バンドです。ただ筆者の見解では、V系ゴリゴリじゃなく、V系メイク濃いし…と偏見をお持ちの方も大丈夫。

筆者もハマった中3当時は、「イケイケな兄ちゃんやな」と思ってましたし、なんなら今もそういう印象。勿論V系らしい曲・メイクもあり、それはそれでいいですね◎。

 

メンバーは、
マオ(Vocal)
Shinji(Guitar)
明希(Bass)
ゆうや(Drum) 
の4人。

皆さん素敵なお兄さんですが、特に筆者が好きなのはドラムのゆうやさん。理由は、叩いてるカッコよさと、笑ったときの可愛さのギャップです。

ちなみにシドは今年結成15周年!おめでとうございます!!

 

②どんな曲が多いの?

シドの特徴は、一曲を除く全ての曲をマオが作詞し、作曲は他3人のメンバーがそれぞれ担当していることです。

マオの繊細な作詞・それぞれの個性ある作曲が、素晴らしい!
簡単に3人の特徴をまとめると、筆者の印象では下記の通り。

明希(作曲時は御恵明希名義):王道カッコイイ。少年漫画のアニメ主題歌をよく担当。(『V.I.P』・『ANNIVERSARY』・『乱舞のメロディ』etc.)

 

Shinji: V系ならではの曲から、爽やか甘酸っぱい曲まで幅広い。多様すぎて、「これもShinji作曲!?」と驚かされる。(『妄想日記』・『夏恋』・『アリバイ』etc.)

 

ゆうや:推しなのもあるが、。3人の中では、最も作曲数は少ない。ただどれも良い。あの『嘘』を作曲したのは彼。(『嘘』・『レイン』etc.)

もしハマった曲があれば、同じメンバーが作曲した他を聴いてみるのもオススメです!

 

③推したい曲、Best3!

上でいくつかの曲は紹介しましたが、最後に筆者がおすすめしたい曲を3つご紹介!

第3位『サーカス』(作詞:マオ 作曲:御恵明希)
恋に躊躇する歌詞と、それに反したカッコイイ曲調がクセになる。最後に転調するところも盛り上がります。

★第2位『smile』(作詞:マオ 作曲:しんぢ)
悩んだって進まないさ はじめようか今すぐ」という前向きな歌詞で始まる、明るさ全開の曲。朝の電車で聴くと目が覚めますよ~!!

 

★第1位★『and boyfriend(作詞:マオ 作曲:ゆうや)

失恋ソング。なのに、全く重くない!アップテンポ!!!失恋してようがしてまいがもう関係ない。

リア充 非リア老若男女、誰でもいいからとにかく聴いてくれ、頼む(必死)
むしろ甘酸っぺぇ……恋したいよう、ってなります←

gahag-0037066635-1

上記3曲は、全てアップテンポな曲ですが、勿論バラードもあるので、ぜひ色んな曲を聴いてほしいです!
あと、アニメ主題歌は問答無用で神曲なので、わざと抜きました!(笑)

 

この機会にSIDに少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

 

ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました!

次回の記事もお楽しみに(^^)/

関連アイコン関連する記事

アイキャッチ真
写真 2018-07-11 14 24 18
Processed with MOLDIV
Processed with MOLDIV